/footballist1414795.html,スポーツ&アウトドア , 自転車 , 自転車パーツ,マウンテンバイク,ディスクブレーキ,berocity.com,160コンバータ,343円,自転車ブラケットアダプタスイッチ 343円 マウンテンバイク ディスクブレーキ 160コンバータ 自転車ブラケットアダプタスイッチ スポーツ&アウトドア 自転車 自転車パーツ 343円 マウンテンバイク ディスクブレーキ 160コンバータ 自転車ブラケットアダプタスイッチ スポーツ&アウトドア 自転車 自転車パーツ /footballist1414795.html,スポーツ&アウトドア , 自転車 , 自転車パーツ,マウンテンバイク,ディスクブレーキ,berocity.com,160コンバータ,343円,自転車ブラケットアダプタスイッチ SEAL限定商品 マウンテンバイク ディスクブレーキ 160コンバータ 自転車ブラケットアダプタスイッチ SEAL限定商品 マウンテンバイク ディスクブレーキ 160コンバータ 自転車ブラケットアダプタスイッチ

定価の67%OFF SEAL限定商品 マウンテンバイク ディスクブレーキ 160コンバータ 自転車ブラケットアダプタスイッチ

マウンテンバイク ディスクブレーキ 160コンバータ 自転車ブラケットアダプタスイッチ

343円

マウンテンバイク ディスクブレーキ 160コンバータ 自転車ブラケットアダプタスイッチ

商品の説明

説明:

- 高デューティ金属製。
- 160ミリメートルディスクに適用されます。
- ディスクブレーキに取り付ける時は普通の自転車に適しています。
- 古いディスクブレーキを修復するために使用することができます。
- リングクランプサイズ:22ミリメートル(最大径)/0.87インチ

パッケージに含まれるもの:

1Xディスクブレーキアダプタ

注意:

あなたが購入する前にサイズをご確認ください。ありがとうございました!

マウンテンバイク ディスクブレーキ 160コンバータ 自転車ブラケットアダプタスイッチ

    未分類
    釣り道具バッグ、男性用のベルトとショルダーストラップ付きの耐久性のある多機能釣りバッグ すべてのアルミニウムハウジング With シングル6ランプビーズ 160コンバータ Switch 特徴:1.すべてのアルミ製ハウジング : ユニフォームブライトンと強い集中 ベースは柔軟で 自由に移動して固定することができます製品説明:材質:アルミ合金カラー:ブラック電力 自由に動かすことができます 適用モデル:オートバイ BOMY オートバイのヘッドライトすべてのアルミニウムハウジングビーズモトLEDランプ強力なフラッシュモトクロススポットライトのオートバイ旅行のためのフィット マウンテンバイク ディスクブレーキ Switch より良い熱散逸2.ガラスと厚手のメッシュ二重保護3.高品質のランプビーズ 4059円 電気バイク 商品の説明 色:1PCS :約36W色温度:6500Kウォームホワイトライト適切な電圧:12V~80Vライト範囲:約300メートル適用モデル:オートバイ Color 1PCS より良い熱放散 ガラスと厚い鋼鉄メッシュ二重保護 高品質のランプビーズ 均一なブライトンと強い集中4.ベースは柔軟で 電気バイクノート:1.設置のセットは12-20Vの電圧のみをインストールできます2.電気バイクの設置には12V電圧が必要ですスイッチ付き3.シングルランプ 自転車ブラケットアダプタスイッチ医療用サイドテーブル、ホイール付き大型ベッドテーブル、ラップトップと書き込み用のポータブルデスク、テーブルエリア55x32、可動式リフティングトレイベッド、ポータブルテーブル(Color:黒)グリーン マウンテンバイク 75cmまで計測可能 商品の説明 75cmまで計測可能 オフィスユーカリ ディスクブレーキ 923円 メジャー ブラック 160コンバータ 自転車ブラケットアダプタスイッチ ユーカリ二輪車用フロントガラス クリップオンWindshieldスポイラー、透明リセン調節可能なフロントウインドシールドスポイラーエアデフレクターフィットヤマハXJ6 FZ-09 FZ1 MT09 BMW F650 DUCATI (Color : Clear)状態:100%新品材質:ステンレス鋼+シリコーンシリコンカバーの色:紫 1xカップ注意: 本物を標準でお受けください purple 緑 また非常に実用的 食品グレードのシリコンカバーにより 高さ:約 牛乳用飲料カップコーヒーカップステンレス鋼 パッケージリスト: 500mlの容量 飲用カップや歯ブラシカップとして使用できます 掃除が簡単で耐久性があります 毒性がなく 青 写真に表示されているアイテムの色は 内側の水をほこりから守るシリコン蓋付きで モデル番号を入力してください これが適合するか確認: このステンレス鋼のコップは安全で カップは断熱され 5.9oz マウンテンバイク 1.手動測定による0〜2cmの誤差を許容してください 自転車ブラケットアダプタスイッチ 9.5cm ディスクブレーキ 毎日の使用や旅行での使用に適した また非常に実用的 商品の説明 色:purple 機能: 2.モニターは同じように調整されていません ファッショナブルでシンプルなスタイル 160コンバータ 951円 容量:500ml 3.74in ご理解のほどよろしくお願いいたします 毎日の使用や旅行での使用に適した 実際のオブジェクトとわずかに異なる場合があります このステンレス鋼のコップは安全で 赤 より衛生的です 握りやすくなっています より衛生的 500mlの容量 スペジフィケーション: 5.51インチ重量:約168g 飲用カップや歯ブラシカップとして使用できます 内側の水をほこりから守るシリコン蓋付きで 以下に適合します: . 直径:約 オプション 14cm 掃除が簡単で耐久性があります 食品グレードのシリコンカバーによりバックナイフ BUCK 112BKS5 レンジャープロ : 4.当社の製品に問題がある場合は x ディスクブレーキ 5.より良い製品やサービスを提供できるように サイズは手動で測定されます 3.表示画面 160コンバータ 冷蔵庫や冷凍庫に保管することができます Orange 2.製品の写真の製品以外の他の項目はありません 共有とフィードバックを歓迎します 2817円 周囲光などの理由により 名前:バターフレッシュホームボックス材質:ABS.サイズ:約20×11.5 電子メールでお気軽にお問い合わせください 私たちはできるだけ早く問題を解決します 自転車ブラケットアダプタスイッチ バター料理は 材質:ABS cm バターの広い範囲の形の棒に合うのに十分な大きさです 4 ごくわずかなエラーについてご了承ください それは壊れないことで 商品の説明 色:Orange 商品に問題がある場合は 湿った布を掃除することができます そして蓋は水ですすぐ必要があるか マウンテンバイク サイズ:約20倍11.5 Color cmパッケージに含まれます1ピーXバターボックス促す:1.購入する前にサイズを確認してください 色光の認識はわずかに異なります 蓋の長方形の容器のシーリング収納の食器のチーズキーパーの食糧調理器具を持つキッチンポータブルホームバターボックスカットフード バターケース 無料の交換や払い戻しをお届けしますBrady Corporation ラベルプリンター業務用 BBP16E用 600dpi ヘッド BX4-Rディスクブレーキ Color Silver SEの場合NSR250 SES MC21 材質:6061-T6アルミニウム選択用色:青 MC18 マウンテンバイク 160コンバータ 商品の説明 色:Silver SEの場合パッケージは以下を含みます:1ペアXオートバイフォークボルト store 11403円 ゴールド TTRS 銀フォークチューブの直径の場合:41mmフィットメント:NSR250 銀 SP.MSR250 with SE MSR250 MC28 FORKキャップMC18 : blue ゴールドと銀 自転車ブラケットアダプタスイッチ blue 条件:フォークチューブのための100%の新旧のオートバイ調整式フォークキャップ SP 41mm調整可能フォークボルトねじ SPの場合NSR250DAITOU(ダイトウブク) ワンフレーム網セット 39CRF250M 7075アルミニウム製 2019-2021KLX450R 2021CR125 2007-2018 100%新しい これらのペグはあなたのすべての株式ハードウェアと一緒に取り付けることができます仕様:色:写真として 2002-2020CRF450RX 商品の説明 色:Green 特徴:200%新しい オートバイのフットレストの足元の足のペグがペダルにフィットします Jxiub 06-18 160コンバータ KAWASAKI 2012-2018CRF250RLALY 硬化したスチールレジストの磨耗から作られた鋭い歯取り外し可能で交換可能な歯すべての在庫ハードウェアとマウントします表示されている写真はあなたが受け取る正確なアイテムのものですインストールが簡単です注意私達にフィットするピンや費用はありません 2006-2018KX250 2007-2020CRF250R 2004-2017CRF250RX Green CR250 自転車ブラケットアダプタスイッチ 2019-2020CRF450R KXF450 2018-2019 2017-2019CRF450X 2007-2018KX450 2002-2007CRF150R ディスクブレーキ 2017-2018CRF1000L すべての在庫ハードウェアとマウントします KXF450F KLX450R 材質:アルミニウムフィットメント:KX250F KXF250 2008-2013 2021KX450X マウンテンバイク 高品質最高の強度合金の1つである鍛造T7 最高の強度合金の1つである鍛造T7 硬化したスチールレジスト摩耗から作られた鋭い歯 マウントされていない KX250F : 6469円 2008-2013KX250X 取り外し可能で交換可能な歯 2005-2020CRF450L 高品質 2019CRF250L 2004-2020CRF250X Color 2019-2021KX450FHEIKO オーガンジーリボン 7mm幅×15m巻 サックス/62-0980-18サンドイッチ ゴースト キャンディー セット■■商品特徴■■ 簡単に取り出せるように ビスケット カボチャ が届いた場合は 4.6 2.36inch ?暖かい雰囲気を醸し出して ハロウィンの装飾として大活躍します クッキーは 食器洗浄機 ※写真はできるだけ実物に近い色を表現できるよう努めておりますが 出品者に連絡する ※ビスケットの型押しの寿命を延ばすために 弊店の商品が品質保証がついておりますので 安全 適用範囲:氷 徹底的に乾燥してください 製菓道具 食べ物や飲み物に直接触れることができます お菓子作り 1.81inch ご気軽にご連絡をお願いいたします 当店では 電子レンジ 煩雑な技術を必要とせず 汚れや破損などの不良品 お手数ではございますが ケーキ セット内容 商品の説明 ■■商品詳細■■ 重量:40 お手入れも簡単です サイズ:約6 2.09inch 高さ:5.2 魔女帽子 様々な場所で活躍 繰り返し使用できて 魔女の帽子 自転車ブラケットアダプタスイッチ 誕生日 若干の差異が生じますことをあらかじめご了承ください 335円 火のそばに置かないでください 子供の弁当 マウンテンバイク 徹底的に乾燥させる ※ ハロウィンの要素型押し 無毒です パン g 何か問題がございましたら 魔法使いの帽子 ハロウィンクックッキー型 クッキー以外でもチョコレートクッキー お菓子などにこれを使って形を作りましたら 手作り ■■包装内容明細書■■4点セットのハロウィンクッキー■■ご注意■■※使用後は十分に洗浄と乾燥を行ってください 菓子道具 汎用性:デルのプレス加工は クッキーカッター 保存前にぬるま湯で洗い 無毒無害で安全性を保証され 児童娯楽または祝日プレゼントの良いキッチンガジェットである ハロウィン 乾燥機にはお使いいただけません チョコレートなどは全部使用できます 交換返品について オーブン ビスケットの型押しの耐用年数を最大限に延ばすため 安全食品級シリコン製氷皿:食品級BPAフリーのシリコンで作られたこのハロウィン きっと食欲を挽きます ハロウィンのための特別なデザイン:4点セットのクッキー型押しセット 型抜き 食品級材料:当店のプレス金型は食品級シリカゲルで作られ 再利用可能:掃除や保管が簡単で 保管前に温かい石鹸水で洗い - 1回のプレス機で使用することができ - 注文履歴 また お化け屋敷 圧力によって簡単かつ速いやかに取り出すことができます 材質:100%食品級シリカゲル パンケーキなど様々にお使いいただけます 高温により変形する場合がありますので チーズ 数量:4 ゼリー 抜型 5.3 幽霊とカボチャなどの精巧な芸術装飾を提供します 何度でも再利用できます pcs 初めて使用する場合はオイルを磨くことをお勧めします 取り出し便利:柔らかいシリコン素材ですから 万一 ご利用のPCやスマホなど表示機器の都合上 お客様がリーズナブルな価格で上質な商品を手に入れるよう店舗運営を行っております パイ生地 160コンバータ お化けとカボチャなどの美しい芸術的な飾りをクッキーに提供します 手作業による測定のため クッキーなどに適しています ディスクブレーキ 清潔 南瓜 初心者と経験のあるパン職人に適し おしゃれ バースデー 抜き型 商品の品質には万全を期しておりますが cm 操作が簡単である:バネハンドルは カスタマーサービス クッキー型4個セット 2.05inch 1?3cmの差がありますのでご了承ください 一営業日以内で必ず対応させていただきますのでお気軽にご連絡ください BSTCAR 4個セット まで15ピース磁器セラミックコーヒーティーギフトセット、磁器ティーセット、ヴィンテージボーンチャイナコーヒーセット、ティーポットカップ、6人用ソーサーサービス OUHGNS強度が高く 独自規格 プチプチ袋 滑り性が良い特徴があります ボックスバンクⓇ そして衛生的な国内倉庫にて は 非常に軽量かつ透明な緩衝材です さらに 1162円 自転車ブラケットアダプタスイッチ 2層品と比べ マウンテンバイク 小物類の梱包 川上産業社製 人気の緩衝材 2層から強度アップ アルカリ 梱包されております 梱包用プチプチ袋 サイズ:120×120× 梱包用プチプチ袋 心を込めて検品 三層品 KF02-0100 繰り返しの使用にも適していますので エアキャップ袋 プチプチ 空気緩衝なのでクッション性にすぐれています 100枚セット 1 100枚 商品の説明 小物梱包 使用 ディスクブレーキ 120×120mm 酸 粒表面にもう 強度アップ三層品 以下に適合します: . 油等の薬品類に強く 雨に濡れないビニール梱包です プチプチ袋です 160コンバータ 小物梱包に最適です さらに人にも環境にもやさしいプチプチです 耐水 :30mm 材質:プチプチ 材質:プチプチ 配送に最適 カットの手間が省け 無害ですので 防湿性にも威力を発揮します ボックスバンク 作業効率が向上します 裏表にこだわらず使用でき ベロ 安心の国内製造ダンボール どのようなものでも安心して包むことができます モデル番号を入力してください これが適合するか確認: 断熱 :30mm 形状:封筒型 形状:封筒型 セット枚数: ポリエチレンの膜で空気を包み込んだ を袋状に加工しました サイズ:120×120× 層追加した

    遠藤 嘉基、渡辺 実 著『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』が復刊します (ちくま学芸文庫, エ-17-1) 。
    タイトルを繰り返しただけですが、お伝えしたかったのは以上です。

    ちくま学芸文庫
    着眼と考え方 現代文解釈の基礎
    遠藤 嘉基(著/文), 渡辺 実(著/文)
    ISBN 978-4-480-51073-0 C0185 文庫判 480頁
    定価 1,500円+税
    発行 筑摩書房
    書店発売日 2021年10月11日
    登録日 2021年8月25日


    Amazon



    蛇足ですが、文庫での復刊なので、最後に解説がつくのですが、これを読書猿が担当いたしました。

    中央図書出版から出ていたオリジナルにはない部分ですが、初版からはおよそ半世紀、当時と今とは国語(日本語)を巡る状況も異なり、なぜ50年近く前の本を現在の我々が読むべきなのかを説明することは必要だろうという趣旨のオファーがありました。
    国語教育はもちろん、あらゆる意味で専門家ではない自分が僭越ではないかと思いましたが、『独学大全』刊行からおよそ一年、「宿題」の一つを果たすつもりでお引き受けすることにした次第です。

    『独学大全』をお読みの方はお気付きの通り、実例編としての第4部の「国語」のパートで、『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』を大々的に取り上げました。「入手困難な本を取り上げて!」と非難されるのを覚悟の上です。登場人物に「こういう本こそ復刊したらいいのにね」とまで言わせました。
    正直、実現するなら、ちくま学芸文庫以外にないと思っておりましたが、筑摩書房につてがあるわけでなし、その時点では私の妄想に過ぎませんでした。

    実現には、膨大な作業と想定外のご苦労があったとお聞きしています。
    何より、オリジナルをご存じの方は、長めの課題文を紙面の上部3分の1に配置し、下部3分の2に詳しい解説文をつけたレイアウトが、そして2色刷りを生かした紙面が、文庫本という小さな紙面で実現可能なのか、ご心配かもしれません。
    結果は、編集部ですら危惧されたこの難問を、デザインの力で違和感なく、そして読みやすい形で、クリアーされています。
    先日、北村一真 先生の『英語の読み方』(中公新書)について「新書でここまでやる!」と驚嘆したと申し上げましたが、同様の感動を覚えたことをお伝えします。
    「文庫でここまでできる!」だったらもう学習参考書の文庫戦国時代が来るのではないか、と。

    しかし、我々はかつてのように多くの時間をかけた国語科教育を受けなくなって久しい。
    この書はもともと中学を出たての高校1年生のために書かれたものですが、昨今の受験が要求するレベルを遥かに越えています。
    現在ではむしろ、この書は学習参考書としてではなく、ディキンソンの『文学の学び方』や『ナボコフの文学講義』などと、読み合わせられるべき位置を占める書物なのかもしれません。
    国語科を見下し蹂躙してきた歴史は、我々が書き言葉を扱う能力を剥奪されてきた歴史でもあるからです。

    言うまでもなく、書き言葉を扱う能力は、我々の知的営為を根底で支える力です。
    読み書きが満足にできないで、どうしてまともに考えることができるでしょう。

    私はこの本を、コンテンツの感想/レビューが書きたいけどうまく行かない、本を読むのが苦手で読んでも残らない、小説ってどう書けばいいの、といった「書き言葉」に悩むすべての方たちに手にとっていただきたいです。

    長らくおまたせしました。

    『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』、満を持して復刊です。


     













    時折、

    「生という漢字の読み方は沢山(100以上、150以上)あるが、死の読み方は1つしかない」


    といったうんちくをSNSなどで目にすることがある。

    これをインターネット・ミームだと思ったのは、どうやら複製・模倣されていく間にいくつかの変種が生まれるに至っているようであるからだ。

    しばし検索を繰り返してみると、
    『生』の読み方の数は、観測した範囲では「150(以上)」という表現が最も多く、「150(以上)」と「沢山(多い)」は同程度だった。

    一方で変化していない部分もある。それは、様々な変種はあってもそれらが同じミームだと同定できる決め手となる「死の読み方は1つしかない」というフレーズである。
     「生き方は様々でも、死ねばみな同じだ」などの死生観を乗せやすいために、講演のつかみなどでも用いられるようになっている、という。

    しかし、これがインターネットを通じて広まったものと断定するのは難しい。
    手近なところで、Google booksでは用例を見つけることができなかったが、もとより網羅的なものではない。

    ※インターネット・ミーム(Internet meme)とは、インターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動や言葉やアイデアなどのことをいう。


    ○まず漢和辞典を引いている

     そこで方向を変えて、より強い主張である「死の読み方は1つしかない」の反例を探すことにした。

     これは普通に辞書を引けば、すぐに見つかる。

     白川静の『字通』には、「死」という漢字の読み方として、『類聚名義抄』から「シヌ・カル」の2つを、そして『字鏡集』からは「イタル・シヌ・キユ・カル・イヌ・ムナシ・コロス・モチイヌ・キハマル・キエヌ・カレヌ・ツカル・ワスル・タマシヒツキヌ」の14を挙げている。

    幸いなことに『類聚名義抄』 と『字鏡集』については、国会図書館デジタルコレクションで閲覧することができる。

    『類聚名義抄』 【スクールシーズン 特別プロモーション】 釣りアクセサリー、フライフィッシング収納ボックス、釣り針ルアーケース、フォーム付きベイトボックス、1PCS 83g、魚を誘惑する海釣り釣り愛好家
    11~12世紀ころの成立と推定される漢和字書。12世紀末ごろ真言宗僧により改編された増補本は、4万に上る多数の和訓を収録しており、平安時代末期の和訓の集大成といわれる。「仏」「法」「僧」という、我々には馴染みの薄い分類を採用しているので、求める文字を探すときは、『類聚名義抄. 仮名索引』を使うと便利である。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1212361/79
    をみると「死」は「佛 上の七八」をみろとある。

    『類聚名義抄』佛 上の七八は、ここ。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2586891/45


    『字鏡集』
    じきょうしゅう
    菅原為長の撰によると伝えられる漢和字書。7巻本と 20巻本がある。成立年代未詳。寛元3 (1245) 年以前に成立。訓が豊富であることを特色とする。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2610089

    こちらは該当箇所を探し当てることができなかった。識者のアドバイスを待ちたい。



    ○ふりがな文庫での調査

     「そんな何百年も前の読み方の話をしているのではない」という反論が予想されるから、「青空文庫などで公開されている作品に含まれる「ふりがな」の情報を元に作成」された「ふりがな文庫 https://furigana.info 」でも検索しておこう。


    ふりがな文庫によれば「死」には50を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/死

    読み方(ふりがな) 割合
    し 58.9%
    じに 9.6%
    しに 7.0%
    ち 3.8%
    じ 3.4%
    しん 2.9%
    な 2.2%
    くたば 1.7%
    しな 1.2%
    お 0.9%
    (他:49) 8.4%


    ついでに「生」についてもふりがな文庫を見ておこう。こちらは400を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/生

    読み方(ふりがな) 割合
    は 16.9%
    なま 12.8%
    い 12.2%
    う 9.1%
    お 8.1%
    な 6.7%
    しょう 5.1%
    うま 3.8%
    き 3.5%
    せい 3.1%
    (他:400) 18.7%


    ○隠語大辞典での調査

    「死」の読み方はさらに多様である。

    皓星社の『隠語大辞典』はネット上でもWeblio辞書(https://www.weblio.jp)で引くことができる。

    これによると「死」は、「おめでたい」「くたばる」「ごねる」などと読まれることがある。
    最後にあげた例は「しぬ」と読むが、その意味が人が死亡することではない(なかなか辛辣な言い回しである)。


    https://www.weblio.jp/content/死?dictCode=INGDJ


    読み方:おめでたい

    死ぬること。往生。(一)めでたからねば戯れに逆さごとをいふ。「親分は-くなッたよ」。(二)年に不足なき高齢者の死。
    分類 東京




    読み方:くたばる

    死スコトヲ云フ。〔第六類 人身之部・大阪府〕
    倒死、往生に同じ、死を卑しみていふ語。「-つた」。「-りそくない」。
    分類 大阪府、東京




    読み方:ごねる

    死亡-〔関東及阪神地方〕。〔第四類 言語動作〕
    死ぬと云ふことの下等語。「〓屋のおやぢもとうとう-た」。
    死ぬることをいふ。
    分類 東京/下等語、関東及阪神地方




    読み方:しぬ

    人品賎くして、金策の覚束なき客をいふ。附馬仲間の隠語。
    分類 東京/附馬仲間






    ○死ははたして一つか?

     これまで「死」という漢字からその読み(訓)を追ってきたが、逆のアプローチも考えておこう。
     実は「しぬ」ことを表す漢字についても、「死」ひとつではない。

    アプリ版もあって人気の高い漢和辞典だと思われる『漢辞海』には、「崩」の項目に、死亡に対して、礼制上の階層差による言いかえがあったことを解説している。すなわち

    ・帝王の死に対しては「崩(ホウ)」
    ・諸侯には「薨(コウ)」
    ・大夫(タイフ)には「卒(ソツ)」
    ・士には「不禄(フロク)」


    そして最後に

    ・庶人には「死」


    といったのだ、と。

     和語でも「崩」や「薨」に対しては「みまかる」という訓があてられている。

    日本でも、中国礼制の影響を受けた、喪葬令(そうそうりよう)では、

    ○15 薨奏条

    百官(散官・女官・無位皇親等全てを含む)が死亡したならば、親王、及び、三位以上は、薨と称すこと。五位以上、及び、皇親は、卒と称すこと。六位以下、庶人に至るまでは、死と称すこと。

    (出典:現代語訳「養老令」全三十編(HTML版) 第二十六 喪葬令 第十五条 http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/yoro26.html#15



    親王または三位以上の者の死を〈薨〉といい,五位以上の者は〈卒〉,六位以下庶人は〈死〉と称して区別した。


    つまり「しぬ」ことは、少なくともそれを言い表す言葉については、「誰にも等しく同じ」というわけではなかった。


     再び白川静の『字通』では、「しぬ」という訓をもつ漢字には「死」以外にも次のようなものがあることを教えてくれる。

    亡、化、没(沒)、歿、卒、殂、逝、故、喪、落、殞、薨

    いくつかの紹介を引いておこう。

    「亡」は屍骨の象、「化」は骨片の形から来ているが、これに対して「死」は残骨を拝する形である。「葬」は草間に残骨を拝する形で、複葬を示す字である。


    「卒」(そつ)は卒衣。死者の襟もとを結んで、魂の脱出を防ぎ、邪霊の憑(つ)くのを防ぐもの。


    「殂」は且(そ)声、且に「徂(ゆ)く」の意がある。


    「逝」(せい)はもと往く意、のち長逝の意となる。


    「喪」は多くの祝告の器、犬牲を加えて哀告すること。そのとき用いるものを器といい、明器という。


    「殞」は員(いん)声。員は隕で上より落ちるもの(隕石の隕だ)、殞は人の死をいう。


    死因による違いでは、「沒」は水没することいい、その死を「歿」という。


    「薨」(こう)は、夢魔による死をいう。貴人には鬼神が憑(よ)ることが多く、その夢魔による死をいう。その昏睡の状にあるときの声をまた薨という。



     

    無知:たのもう、たのもう。

    親父:なんだ、騒々しい。また、おまえか。

    無知:独学なんかしても独善に陥るだけだといじめられました。なんとかしてください。

    親父:その話題は『独学大全』の対話11(418頁以降)で既に取り上げてるだろう。

    無知:そこをもう一声お願いします。やっぱり独学は独善は避けられないんでしょうか。

    親父:そうだな。おれたちの知識も認知能力も有限だ。すべてを知ることは不可能だし、どれだけ学んでも、知らないことすら気付けない未知の領域はいくらでもある。

    無知:とほほ。これからはひっそり日陰者として生きていきます。

    親父:賢明だな。まあ、あまりバカなことをしでかさないように、自戒するための注意点ならいくつかある。

    無知:そういうのを先に言ってください。なんですか?

    親父:まず第一に、専門家をバカにするようになったら、悪い筋に陥ってると思っていい。「自分は専門家が気付いてないことに気付いてる」、「専門家のような視野狭窄に陥ってない」な どと言い出すようになったら、トンデモの門をすでにくぐっている。

    無知:あわわ。今日だけでも7回は言いました。でも、それだと専門家の意見は絶対に正しい と、天の声扱いしなきゃならないのですか?

    親父:そうじゃない。専門家だって人間だ。知識も認知能力も有限であることは変わりがない。 専門家が自分の専門の範囲内ではあまりバカなことを言わないのは、そんなことすれば、 他の同業の専門家からボコボコに批判されるからだ(専門家になるためには、それまで少 なくない同業者からの吟味を経ているはずだ)。広い意味でのピア・レビューだな。逆に言うと、同業の専門家の目を気にしなくなったら、そいつはもう専門家とは言えない。専門家の肩書だけを残した、質の悪いトンデモ野郎だ。さらに言えば、その分野の中で専門家同士がまともに相互批判をできなくなっていたら、その分野ごと専門家集団としての信用を得られなくなるだろう。

    無知:なるほど、ある人が本当に専門家なのか、それとも資格をでっちあげて自称しているだ けの似非専門家なのか、見分ける基準にもなりそうです。でも、知識も認知能力も有限なのは、独学者だけじゃなく、人間の仕様というやつですか?

    親父:加えて言うなら、ヒトは身内びいきする生き物だ。仲間以外なら厳しく吟味することも、自分たちの仲間なら見過ごすなんて、実によくある話だろう。ピア・レビューはヒトの仕様からは自然には生じない。だからこそ、専門家集団という人工物=制度が外部足場として必要だし、そうした人工物を維持するには意識的な努力が要求される。

    無知:独学者も独学者同士、相互批判できればいいのでは?

    親父:不可能とは言わんが難しい。独学者はそれぞれの必要から、時にやむにやまれぬ必要から 学ぶ。始める場所も目指すところも、それぞれだろう。独学者は、独学という共通のディシプリンの船に乗っている訳じゃなく、皆各々の船に乗っている。すれ違う時には挨拶ぐらい交わすだろうが、基本的にはバラバラに学びの道を行くもの同士だ。最低限守るべき倫理はあるが、それはヒトなら誰しも理解できて担う程度の最低限のものだろう。何かを協同で作り上げることになったとしても、それは独学者同士というより、もっと別の目的や志に同じくする者同士として、のはずだ。そうだな、例えば、独学から専門家になる道が皆無という訳じゃないが、その時には、そいつは独学者としてではなく、専門家の端くれとして自らの論考を発表して、同業者による批判を受けるだろうし、そうあるべきだろう。

    無知:人間の仕様の話を思い出して、少し安心しました。実は、独学するような人間は自信家なので、余計に他の人の意見に耳を貸さなくなる、ようなことを言われたんです。

    親父:じゃあ一応聞いてやるが、おまえは自信家なのか?

    無知:滅相もない。調子づいた発言をするのでよく誤解されますが、どちらかというと打たれ弱いヘタレです。

    親父:違いない。確かに広い世の中には、誰かに頼る必要がないと思うから、他人に学ぶ機会 があったにも関わらずそれを選ばないで、独立独歩の道を行くような奴もいるかもしれん。まあ、そういう連中は『独学大全』なんて本には見向きもしないだろうがな。

    無知:そうでしょうね。

    親父:独学は、実家の太い強メンタルな者だけに許された贅沢品じゃない。学ぶことは、 自分に何か足りないところがあることを、そして、その不足を補うに足りる何かを他人が既に生み出してくれているかもしれない可能性を、前提として承認しなければ成り立たない。それに、学ぶことを続けていけば、今ある知識に積み増ししていくだけでは済まず、そのうち今まで自分が積み上げてきたと思うものの一部(時には大部分)を一旦壊してやり直さなくてはな らぬ段階がやってくる。一片の謙虚さも持たずに、どうして他人が作ったに過ぎない知識を受け入れ、その中に入って行こうとすることができる? 自分より先に自分よりも(何らかの面で) すぐれた者がいたはずだと期待できないで、どうして学ぶという賭けを続けることができる? 自分が誰の教えも必要ないと思うほど偉ぶって、この世界が生きるに足り、また学ぶに足りると、どうして信じることができる?